「オンラインお見合いの大事な5つのポイント | 流れやメリット解説」

オンラインお見合いでは、対面でのお見合いとの違いに戸惑われる方も多いでしょう。

画面越しのやりとりに不安を感じられる方のために、今回の記事ではポイントと流れを紹介します。

オンラインお見合いのメリット・デメリットもそれぞれご紹介するので参考にしてください。

オンラインお見合いのメリット

オンラインお見合いは、緊急事態宣言の最中でも安心して実施できます。周囲に見られる心配がないので、対面よりも緊張が和らぐでしょう。自宅にいながら行えるため、会場に行く時間や費用がかからないので、気軽にお見合いの予定を入れやすいのが大きなメリットです。

また、モニター越しに行えるため、事前に話す話題や会話の流れのメモを用意できます。頭が真っ白になった時に焦る心配がなくなるので、心理的負担を減らせるでしょう。

オンラインお見合いのデメリット

オンラインお見合いでは、対面でお見合いをする時のように、相手の立ち居振る舞いやマナー、全体的な雰囲気が得られない点がデメリットです。

また、画面越しになってしまうため、実際の相手の様子とは異なって見えてしまいます。リアルな相手の様子が見られないため、仮交際を始めてからのデートでギャップを感じるかもしれません。

オンラインお見合いの流れ

実際にマリア・ジェンヌのオンラインお見合いを利用する前に、オンラインお見合いの流れを見ていきましょう。大きく分けると4つのステップに分かれます。

STEP1:日時調整

マリア・ジェンヌでは、月に1~2回を目処に会員同士のスケジュール調整を行います。担当コンサルタントが日時の希望を伺い、お相手との日程を調整。お見合いの日程が決まると、担当コンサルタントの方からURLやパスワードから送られてきます。

STEP2:お見合いの準備

オンラインお見合いでは、基本的にZOOMのアプリを使います。お見合いが始まる前にZOOMアプリの準備をしておきましょう。ZOOMはアカウント登録などの面倒な作業は必要ありません。パソコンでもスマホでも、アプリを取っておけば招待URLから入れます。

事前に担当者から、オンラインお見合いに関する注意点やルールが送られてくる場合があるので、お見合い前に目を通しておきましょう。

STEP3:お見合いの実施

一般的な結婚相談所では、お見合いしたい相手を選び、事前にプロフィール情報を得た上でお見合いを行います。しかしマリア・ジェンヌでは、先入観なしにお見合いを楽しむために、始まるまで相手の情報を明かしません。

オンラインでお顔を見てお話をして、初めて相手のことがわかっていくお楽しみ形式をとっています。条件で選んで失敗しがちな方でも、実際に話した時の印象で決められるのがマリア・ジェンヌの良さです。

お見合い時は進行役として担当者が同席します。自己紹介やトークの進め方などを手助けしてもらえるでしょう。約40分間のトークタイム終了後、担当者が終わりの時間を知らせてくれます。

STEP4:お見合いの報告

対面のお見合いと同様に、オンラインお見合いが終わったら結果を担当者に伝えます。お互いにまた会いたいとなれば、仮交際が始まります。仮交際後も電話だけでなく、ズームやラインのビデオ通話を利用して顔を見て話す機会を多く持ちやすいです。オンライン上でのデートがしやすいでしょう。

オンラインお見合いの5つのポイント

オンラインお見合いを成功させるための5つのポイントを紹介します。

ポイント1:ネット環境の確認

オンラインお見合いをするためには、ネット環境が大切です。基本的にはWi-Fiに接続していれば問題ありませんが、スマホでモバイル通信すると固まったり止まってしまったりする可能性があります。

通信速度の基準として、ZOOMなどのオンライン通話をする際は1.5Mbps(上り/下り)以上推奨です。自身の通信速度は「インターネット速度テスト」で検索すると簡単にわかります。

ポイント2:カメラ・マイクの確認

カメラの位置は正面で、少し上から写すようにするといいでしょう。下からだと偉そうに見えてしまいますし、普通に見るよりもぶさいくに写ってしまいます。ノートパソコンならばできるだけ台などで高さを調節し、スマホの場合はスマホスタンドで斜め上から映るようにしましょう。

マイクはスマホやパソコンに内蔵されたものでも大丈夫ですが、マイク付きイヤホンを使うと綺麗に聞こえます。雑音が少なくなるので、Bluetoothイヤホンがおすすめです。

ポイント3:周辺環境の配慮をする

オンラインお見合いにはできれば後ろは壁紙を利用し、カメラの位置の調整やライトを使用する事でより良く姿を見て頂けます。お部屋の中だと、どうしても部屋の明かりの加減で影ができて見づらくなるケースもあります。

背景に物がたくさん写ってしまうと、生活感が出て相手が集中できなくなってしまいます。プライバシーの部分がバレてしまうので、自分を守るためにも周辺環境には気を配りましょう。

ポイント4:身だしなみに気をつける

オンラインお見合いは自宅から実施する人が多いため、ついつい普段着を選んでしまう人もいるでしょう。しかし、オンラインとはいえお見合いには違いありません。正装を意識しましょう。

男性ならばスーツやジャケット姿、髪の毛は軽くワックスで整えると清潔感良く見えます。ジャケットやシャツのシワや糸のほつれなどを確認しておくといいでしょう。

女性はワンピースや、清潔感あるスカートスタイルがいいでしょう。トップスは白を選ぶとレフ板効果で綺麗に見えます。白のブラウスを選ぶと無難です。メイクは画面越しだとわかりにくいので、血色感を出すのがポイントです。

眉毛は濃い目に、チークやリップを普段よりも血色感のある色にしましょう。唇はグロスでツヤを出しておくと魅力的です。アイラインはあまり濃くしすぎず、ベースメイクも軽く行いましょう。

髪型はゆるく巻いておくと、華やかな印象を持たれます。自宅からですが、ネックレスやイヤリングなど、シンプルなアクセサリーをつけると女性らしさが感じられるでしょう。

ポイント5:小物の確認

オンラインお見合い実施時は、対面でお話するのと同じようにドリンクを用意しましょう。緊張でいつもより喉が乾いてしまうため、途中で声がかすれてしまうかもしれません。水やお茶などをシンプルなグラスに入れておくといいでしょう。ペットボトルのままよりかは、グラスから飲んだほうが綺麗に見えます。

また、メガネをかけられている方は反射しないか確認しておきましょう。できればコンタクトで望めるといいですね。

最後に

マリア・ジェンヌのオンライン出会いコースの流れと注意点について解説しました。5つのポイントを紹介しましたが、すべて一人で意識しようと頑張りすぎる必要はありません。私達カウンセラーが丁寧にご案内しますので、まずは気軽にお問合せください。